社会保険・労働保険手続


企業において、労働社会保険への適正な加入は、従業員が安心していきいきと働ける職場環境づくりや、人手不足が叫ばれる中での優秀な人材の獲得には欠かせないものです。
これらの手続きを行わずにいると、従業員の労働災害や失業、病気やケガ、あるいは定年後の年金などについて、給付を受けられないなどの重大な不利益につながってしまいます。
また、CSR(企業の社会的責任)やコンプライアンス(法令順守)の視点からも大変重要です。

しかし、労働社会保険の手続きは、制度の複雑化に伴い、書類の作成に時間を費やす等、経営者・人事労務担当者の皆さまの大きな負担となっています。
特に、労働保険の年度更新事務(4・5月)や社会保険の算定基礎業務(7月)は、その基礎となる賃金の定義や保険料の算出について専門的な知識が必要となり、申告額に誤りがあると追徴金や延滞金を徴収されることもあります。

私たち社会保険労務士(オフィスミホ)は、労働社会保険の複雑で多岐にわたるさまざまな事務手続きを円滑に、しかも適確に処理いたします。

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